Taobao(タオバオ・淘宝網)での日本からの買い物の記録

2024年3月3日

中国の通販サイトであるTaobao(タオバオ・淘宝網)で日本から買い物をしてみたので買い方などの備忘録的な感じで書いていきます。

アカウント登録

購入の際にはアカウントの登録が必要になります。SMSでの電話番号認証が必須です。
初期パスワードからの変更も念のため行いました。
(IDのメモを忘れずに!ログイン不可になる可能性があるかもしれません)

購入

商品ページ・カート

AmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場などと同じようなUIで迷うことはあまりないと思います。
¥表記はCNY(中国人民元)であることに注意が必要なほか、文字検索は中国語で入力する必要があります。

支払方法

ALIPAY(支付宝)及びVISA/Mastercard/JCBなどの国際ブランドの付いたクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードの利用が可能です。
日本からの購入の際にはカードを使うのが無難で、為替によって購入時と確定時の多少金額が変動する場合があるので、残高に余裕を持っておくとよいと思います。
(ALIPAYにはロゴが表示されているので、それではない方を選択し、カードの情報を入力します。)
他サイトなどではVISAなど一部のブランドのカードが使えないなどの記載がみられましたが、購入時には全ブランドのカードの利用が可能でした。

宛先・住所

宛名はローマ字、住所はプルダウンから選択し詳細を日本語で入力します。
電話番号は日本+81を選び入力します。

為替レート・手数料

CNY(中国人民元)→JPY(日本円)で支払うよりも、USD(米ドル)→JPY(日本円)のほうが安い場合が多いようです。
私の場合は通貨をUSD(米ドル)に指定するよう変更し支払いを行いました。
カード決済の場合には各カード会社・決済ブランドによる手数料が加算されます。(約1.5%~3%ほど)

外貨でのショッピングご利用代金は、Visa、Mastercardなどの国際提携組織の決済センターに売上データが到着した時点(ご利用日から約2~4日後)で、国際提携組織が指定する為替レートに、弊社の海外事務処理手数料を加えた為替レートで日本円に換算します。

海外でカードを使った場合やインターネットで外貨決済をした際の換算レートを教えてください。、三井住友カード

Androidモバイルアプリでの決済の場合には、当初の設定ではJPY(日本円)での決済になっていました。Taobaoに為替手数料を払うような形でカードを使う場合より手数料分が高くなっていました。

カード利用手数料(支付手续费)

カード決済を利用する場合、その利用手数料として購入金額の3%が加算されます。

広告

配送方法・送料

中国国内への配送は無料の場合が多く、それに加えて日本への配送料がかかります。
店舗へ直接確認して直送してもらうことも可能ですが、チャットなどでやり取りが必要となるためTaobao公式の転送サービスである「官方集运」を使うのが無難です。
(一部対応していない商品等もあるようです、その場合は国内の転送業者を使う方法があります。)

単一店舗の商品の場合「官方直邮-空运」「官方直邮-海运」(倉庫へ送られるがまとめられることはありません)
複数店舗の商品の場合「官方集运-空运」「官方集运-海运」いわゆる"まとめて配送"で、上海の倉庫でそれぞれの商品をまとめて発送するというサービスです。

「官方直邮-空运」「官方直邮-海运」の場合、システムに登録された重量等により送料が確定し購入時に商品と一緒に支払いが可能で、倉庫に送られまとめられたのち日本国内へ配送されます。
「官方集运-空运」「官方集运-海运」の場合、一度倉庫へ送られまとめられたのちサイズ・重量の計測が行われ送料が確定します。送料支払い後に発送が行われます。(2024/03/03訂正)

航空便(空运)と船便(海运)の選択も可能です。
※官方集运の場合、倉庫でまとめられてから計量が行われ送料が確定するため、別決済となりますので注意が必要です。

↓以下の内容から規則が変更されているようです。注文の際は随時確認をお願いします。(後ほど更新します)

日本への送料及びサイズ(日本官方物流价格及材积限制) ※2023/06/22現在の情報です
配送方式官方集运-空运官方直邮-空运官方集运-海运官方直邮-海运
料金1.0-10kgまで : 初期重量 58CNY/0.5kg、加算重量 10CNY/0.5kg
10-20kgまで:22CNY/kg
20-30kgまで:21CNY/kg
30-45kgまで:20.5CNY/kg
初期重量 57CNY/0.5kg、加算重量 10CNY/0.5kg0-30kgまで:初期重量34CNY/0.5kg、加算重量 9CNY/0.5kg
30-50kgまで:初期重量 34CNY/0.5kg、加算重量 17CNY/0.5kg
0-30kgまで:初期重量33CNY/0.5kg、加算重量 8.5CNY/0.5kg
30-50kgまで:初期重量 33CNY/0.5kg、加算重量 16.5CNY/0.5kg
請求規定実重量もしくは容積重量の大きいサイズで請求
容積重量kg = (長さ*幅*高さcm)/6000
システムの推定重量により計量実重量により計量システムの推定重量により計量
重量及びサイズ要件45kg以内
一辺の長さ120cm以内、三辺の長さ計160cm以内
30kg以内
一辺の長さ120cm以内、三辺の長さ計160cm以内
0-30kg:一辺の長さ160cm以下、三辺の長さ計160cm以下。
30-50kg:一辺の長さ160cm以下、三辺の長さ計260cm以下
通常配達日数4-5営業日(倉庫~受け取りまで、北海道・沖縄を除く)5-8営業日(倉庫~受け取りまで、遠隔地を除く)
備考*1 1.0-10kgの場合、0.5kg未満は0.5kgとして、10kg以上の場合、1kg未満は1kgごとの送料がかかります。
*2 まとめて配送の場合、荷物が保管されたのち越境の送料(日本への送料)を払う操作を行う必要があります。
*3 通関に影響を与えたり、荷物が不着になることを避けるため、受取情報(名前、電話番号、住所など)を正確に記入してください。
*1 0.5kg未満の場合、0.5kgの送料がかかります。
*2 通関に影響を与えたり、荷物が不着になることを避けるため、受取情報(名前、電話番号、住所など)を正確に記入してください。
日本官方物流价格及材积限制、天猫淘宝海外

今回の購入では、中国国内配送はZTO Express(中通快逓)(中国の大手配送会社のようです)、日本への配送はSHG GLOBAL(佐川グローバル)の担当で追跡番号が新たに発行されてからはSHG GLOBALのHPの追跡https://www.sgh-globalj.com/、国内配送は佐川急便のHPhttps://www.sagawa-exp.co.jp/での日本語での追跡が可能でした。

倉庫保管手数料

今回の購入では倉庫でまとめる≒保管する必要が無いので心配する必要はありませんが、保管が20日間を超えると保管料として1CNY/梱包/日かかるようです。

関税・消費税

日本に輸入する際には関税が課せられると定められていますが、

・課税価格が1万円以下の貨物の場合、原則として、関税、消費税および地方消費税は免除されます。ただし、酒税およびたばこ税・たばこ特別消費税は免除になりません。また、革製のバッグ、パンスト・タイツ、手袋・履物、スキー靴、ニット製衣類等は個人的な使用に供されるギフトとして居住者に贈られたものである場合を除き、課税価格が1万円以下であっても関税等は免除されません。
・個人の方がご自身の個人的使用の目的で輸入する貨物の課税価格は、海外小売価格に0.6を掛けた金額となります。その他の貨物の課税価格は、商品の価格に運送費および保険料を足した金額になります。

少額輸入貨物の簡易税率、税関 Japan Customs

とあるように、個人的使用の目的であれば課税価格が1万円以下の場合に原則課税は免除となっています。
*課税価格は0.6を掛けた金額のため実際の上限は10000/0.6=16666.6666…円となる

補償

Taobaoが提供する公式転送サービスを利用した場合以下のように補償がなされるようです。

既定の期限日数を過ぎても購入商品が届かない場合、補償として30CNYが追加で支払われる。
既定の期限日数を過ぎても購入商品が届いておらず、配送会社が荷物の状況を確認できない場合、商品代金(最大2000CNY)及び送料が支払われる。

*税関検査や不可抗力などの配送会社以外の遅延は含まれない

実際の購入・配送記録

追跡記録 *Taobao、各追跡サイトの情報をもとに記載
日時状況場所
2023/**/19注文
2023/**/20注文受付・出荷
集荷・出荷宿遷市楊河
中継淮安市
2023/**/21中継上海市・上海浦西トランジットセンター
中継上海市・青浦二部赵屯
倉庫到着・処理
ピッキング
出荷準備中上海市
2023/**/22日本に向け輸送中
到着東京国際空港(羽田空港)
2023/**/23通関手続き中
通関許可
集荷・発送佐川急便 城南営業所(東京都)
2023/**/24中継佐川急便 神奈川中継センター
2023/**/25到着・保管佐川急便 *****営業所(宮城県)
届け先到着宮城県

現地での受注から約一週間ほどで到着しました。AliExpressよりもずいぶん早く届いたなという印象です。
荷物についても袋や箱の破れ・壊れもなく比較的きれいな状態で届きました。

まとめ

AliExpressなどと比較しても日本語が非対応である点を除けば、あまり変わらない(より良いかもしれない)という印象を受けました。(基本的に中国国内向けの通販なのでほぼ確実に送料がかかる点が劣る?)
ですが、中国の通販サイトですので購入ややり取りが不安な方やは代行・代理購入サイトなどの利用も考えたほうが良いのかなと思いました。

何か気づいたことなどがあったら随時追記します。(画像が一切ない文字だけの記事になってしまいました…)

参考文献・サイト